Latest Entries



おしごと

お久しぶりです。
“貧乏暇なし”でがんばっています。

翻訳は孤独な作業、と言いますが、
ひしひしと実感しております。
でも好きなお仕事なので続けていきたいと思っています。

さて、ずっとテレビ番組のお仕事をしていましたが、
はじめてドラマに携わりました。
しかも三国志です。主役は曹操です。
この後で「レッドクリフ」を観ると、なんだか
前とは違う気分になります。

題材があの「三国志」「三国志演義」なので、
かなり苦労しました。
泣きそうになりました。
終わった瞬間、へたり込みそうになりました。

すでにDVDもリリースされ、レンタルビデオショップでも
並んでいると思いますので、ぜひ観てください。
正直、かなりおもしろいです。
私は数話分の下訳というかたちで、ちょっぴり参加させていただきました。
字幕を作成された翻訳家さま、日本のスタッフの皆さまは一流です。
声優陣も豪華です。

ドラマ「曹操」
曹操

ぜひぜひ。

くま

 金曜日に納品したお仕事が思いのほか大変で、ちょっと泣きそうになりました。
 昼間の会社を休むわけにはいかず、睡眠不足の頭で年始の仕事をなんとか片づけていました。
 会社のトイレで、目の下にくまを発見。一気にふけたかも。

 私の無計画が招いた悲劇ですので、しかたありません。

 三連休も、どこにも行かず部屋に引きこもってパソコンと向き合っています。
 納品しても、すぐに次の締め切りがやってきます。
 ありがたいことですが、何日か目を休めたい気持ちもあり、複雑です。

 さっき、お友だちからお電話をもらって少し癒やされました。
 ひざの上で寝ているめのちゃんにも癒やされます。

 明けない夜はない。がんばろう。

げんきがいちばん

うう、寒いですね。
両足と、なぜか右手だけが凍りつくように冷たくなっています。

来週締め切りのお仕事を、だらだら開始しました。
「ちょっと休憩」ばかりで、進みません。終わりません。
ノートパソコンを買って、長居できるカフェなんかで
ゆったり仕事できたらいいな、とも思いますが、
たぶんできないと思います。

遊牧民のようにカフェを転々として仕事をする
ノマドワーカーに憧れたのは一瞬。
根っからのインドア派で、めんどうくさがりの私が
できるはずもありません。
おうちが大好き。

だから、次は絶対に広い空間で窓から緑の見える部屋がいいです。
駅から徒歩20分くらいなら、歩いてみせましょう。

以前、ノートパソコンがあっけなく壊れたので、
今はデスクトップ型を使っています。
購入してから4~5年は経っていますが、
数回固まったくらいで、まだまだ現役です。

が、しかし。
サブパソコンが欲しいんです。
なぜなら、締め切り直前にパソコンが壊れる、
という話をよく耳にするから。

年末にビックカメラに立ち寄り、
いちばんシンプルでいちばん安いノートを探したら
7万円くらいでした。
はじめて買った富士通のデスクトップが30万、
10数年前に買ったノートが20万くらいだったので、
安くなったなーとは思うのですが、買えないものは買えない。

壊れないことを祈りながらキーボードを叩いています。

そう言えば、毎年、年末年始には
風邪をひいたり
食中毒になったり
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になったり
大変だったのに今年は元気です。

機械も人間も、元気がいちばん。

たすけてロボットくん

東京はいい天気。
電気代節約のため、なるべく暖房をつけないようにしています。

昨夜はかじかむ手でパソコンのキーを叩いてました。
バカです。

翻訳の納品直後の部屋を見渡すと、
猫の毛とホコリが床を舞っています。
さっき、ちよくんが落ちていた毛ボコリの束を
ハミハミしていたのを見て、ちょっと泣きそうに……。

我が家には掃除機がありません。
何しろひとり暮らしで部屋が狭いので、
掃除機と一緒に移動するのがけっこう大変。

私の掃除グッズは、下記の3点のみ。
クイックルワイパー
ぞうきん
倉敷意匠の江戸ほうき
130104.jpg

最近、忙しさにかまけて家事がおろそかに。
正直に言えば、暇でもおろそかなんですけど……。

家事ができる人って才能だと思います。
専業主婦でキッチリやっていらっしゃる方を尊敬します。

今までまったく興味のなかったお掃除ロボットが欲しくなったのは年末。
そう、ルンバです。
ただ、値段が高すぎて手が出ません。

でも、ルンバ以外にもあるんですね!
知りませんでした。
さっき、楽天市場で検索してみたらとっても安いロボットくんを発見。
みなさまの口コミでも評価が高いので、思い切って買ってしまいました。

嗚呼、楽しみ……。

ロボットだけでキレイになるとは思っていませんが、
少しは楽になるかもです。

とりあえず、今日はちゃんと掃除します……。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

130103.jpg
<今年の年賀状>

明日締め切りのお仕事(翻訳)も終わり、ほっと一息です。
いつも22時までには寝ているのに、
体内時計がすっかり狂ってしまいました。

今年は、期間限定のお仕事が終わってしまうので
転職しなければいけません。

翻訳は続けてがんばっていこうと思っています。

人気のある刺繍教室に●年待ちで
ようやく入学できることになりました。
今月から通います。

また、いろいろご報告させていただきますね。

では、本年度もよろしくお願いいたします。

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

二文字屋

Author:二文字屋
二文字屋(にもんじや/nimo)
大阪出身
東京在住
キャットシッターを目指し、2匹の先生と同居中。
じゃまされながら翻訳の勉強をはじめ、なんとかプロに。
手づくり大好き。刺繍教室に通う予定。

愛濃(めのう)愛称:めの
半長毛三毛
2007年5月17日生まれ(と、勝手に決める)
兄弟たちと一緒に捨てられたところを
心優しきボランティアさんに保護され、
縁あって一緒に暮らしてもらえるようになる。
三毛の習性か、気が強くて賢い!

千代乃介(ちよのすけ)愛称:ちよ
シャルトリュー
2007年6月6日生まれ
蝶よ花よと育てられた秘蔵っ子。
お坊ちゃま気質なのか、のほほんとしており
とっても優しい。

****************
日日・・・にちにち。日々のこと。
花猫風月・・・かびょうふうげつ。猫のこと。
一編・・・いっぺん。詩のような雑文。
お客さまは猫さまです・・・キャットシッターのこと。
パンダの寝言・・・中国語のこと。
針と糸・・・手づくりのこと。
****************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
