Latest Entries



いきてる

 実家にいる「ちゃお」は平成元年生まれ。
 つまり、もうすぐ24歳なのである。

 去年帰省して久しぶりに会った。
 もともと痩せていたのが、ほんとうに骨と皮だけになっちゃって、でも、ひとりで起き上がってごはんを食べにいく元気な子なのだ。

 ずっと一緒だったのに、そうだよね、わたしが勝手に留学したりひとり暮らししたり、わがままだったよね。にんげんは、ほんとうに勝手だよね。ごめんね。
 でも、文句も言わずに彼女はこんなにも長生きしてくれるのだ。

 つらいことがあると、ちゃおを思い出す。
 がんばらなきゃ。
 生きてるんだから。
 あの子のほうが、がんばっているんだから。


つかずはなれず

仲が悪いわけじゃないけど、なかなか撮れないこういうショット。
つかずはなれずの関係なのです。

ごはんのたかさ

あぶない、あぶない。
暑さにやられ、あやうくブログの存在を忘れるところだった。

バカ高い区民税の元を少しでも取るべく、図書館の本を一日一冊のペースで読んでいる。
とりあえず一ヶ月毎日読んだので、30冊くらいになった。
おかげで寝不足で、目が疲れ、肩が凝っている。
得したのかしていないのかはなはだ疑問な今日この頃なのである。

狭い我が家では、猫のごはんテーブルを置くスペースをケチって無印良品で買ったサラダボウルを活用している。
これがなかなかの優れモノ。
角度の調節なんてちょちょいのちょい。
暑い夏でもちよはボリボリ食べている。
(注:これは、食べやすさの問題ではなく、ただ単に食欲旺盛なだけなのだが)



イッタラ(イタリア製の陶器)は猫さま専用。
私もいつかは使いたい……。

あらうよりきる

 めのちゃんはときどき下痢になる。
 帰ったらすぐわかる。
 たとえ臭わなくても、帰宅するとすぐにおしりぽんぽんをするようになった。
 一応、長毛種なので、おなかを下すとおしりの周りの毛にくっついちゃうのである。
 大変なのである。

 いままでは、ようしっ、と気を引き締めて下半身のみお風呂場で洗っていた。
 フギャーフギャーという鳴き声は、なまじっか洗うことを予定していなかっただけにこたえる。

 だけど、気づいたの。
 洗うより、汚れた毛を切ればいいんだって。
 だって、表面にしかくっついてないんだもん。
 ひょいっとつまんで、サクッと切っちゃえばいいのだ。
 ただし、慣れていないとケガさせるのがこわいので要注意。
 慎重に、かつ、スピーディーに。

 今日もちょっと切ったらもうさらさらだった。
 ふっふっふ。

ほほえみのねこ

 どうしてシャルトリューなの? って、何度か聞かれた。
 洋梨のようなからだ、ブルーグレーの被毛、オレンジの目、微笑みの猫って呼ばれてる。

 どうしてなんだろうな?

 いろんな波長が合って、わたしたちは出会ったんだろうな。



 ちよは今日で4歳になった。
 フランスの猫なのに、千代乃介って名づけられてしまった。
 からだが重すぎて高い場所には飛び乗れないし、その動きは優雅とは言えないかもしれないけれど、毎日全速力で階段を上り下りしてる。

 これからまだまだたくさん、楽しいことが待っている。

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

二文字屋

Author:二文字屋
二文字屋(にもんじや/nimo)
大阪出身
東京在住
キャットシッターを目指し、2匹の先生と同居中。
じゃまされながら翻訳の勉強をはじめ、なんとかプロに。
手づくり大好き。刺繍教室に通う予定。

愛濃(めのう)愛称:めの
半長毛三毛
2007年5月17日生まれ(と、勝手に決める)
兄弟たちと一緒に捨てられたところを
心優しきボランティアさんに保護され、
縁あって一緒に暮らしてもらえるようになる。
三毛の習性か、気が強くて賢い!

千代乃介(ちよのすけ)愛称:ちよ
シャルトリュー
2007年6月6日生まれ
蝶よ花よと育てられた秘蔵っ子。
お坊ちゃま気質なのか、のほほんとしており
とっても優しい。

****************
日日・・・にちにち。日々のこと。
花猫風月・・・かびょうふうげつ。猫のこと。
一編・・・いっぺん。詩のような雑文。
お客さまは猫さまです・・・キャットシッターのこと。
パンダの寝言・・・中国語のこと。
針と糸・・・手づくりのこと。
****************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
