Latest Entries



じしんのひ

 大地震の日、ふと窓を見たら隣のビルが竹のようにしなっていた。
 揺れに酔ったのと、地震の規模が想像以上に大きいらしいと知ってみんな青ざめる。
 ドアを開けた。窓から外をのぞく。誰かのワンセグからニュースがオフィスに流れる。
 パソコンは開いていても、仕事が手につく心境じゃあない。
 それでも目の前の業務を片づけて定時を迎えたころ、その日何度目かの館内放送が響き渡った。
 本日中の鉄道の運行予定はなし。
 ……そうか。
 ショックだったけれど、なんとなく想定内のできごと。
 すかさずGoogle Mapでルート検索。11km。2時間半。
 運良くウォーキングシューズで出勤していた自分を褒めてやりたい。
 さあ帰ろうか。猫たちが待っている。

 銀座、新宿を黙々と歩く。
 車は、あたかも車道がパーキングと化してしまったかのごとく動かない。
 歩道は人で溢れている。ときどきの笑い声と、そうしてちょっと不安げな顔。
 手袋を忘れたことに本気で後悔した。凍りついたかちかちの手が、ようやく鳴った携帯をポケットからつかみ出した。
 無事だよ、と笑うことのなんてしあわせなことか。
 電気のついた馴染みのスーパーを通り過ぎたとき、なにか買って帰ったほうがいいかな、と頭を過ぎったけれど、猫が心配で思い切って無視した。すると歩幅はさらに大きくなった。
 家の近所は静まりかえったいつもの風景。
 あまりに静かで不気味に感じるのは、ただただ被災地の悲惨な状況が脳に刻みつけられているからなのだろうか。

 ドアを開ける。
 猫はそこにいない。
 迎えにきているはずの姿が、狭い玄関にはなかった。
 めの……ちよ……
 名前を呼ぶ。
 コーヒーメーカーが落ちて、茶色い液体が床に少しこぼれていた。
 パソコンも倒れている。
 階段の上にあったはずの本が階下にまで滑り降り、食器棚を開けたら硝子コップが身を投げ出してきた。
 なんだろう。
 いらいらするのだ。 
 なにか得体のしれないものにテリトリーを引っかき回されたような、不快感と恐怖があるのだ。
 名前を呼ぶ。
 猫はいない。
 窓が割れていないので、外に出ている可能性は皆無と信じたい。
 まずはキャットトイレの掃除をすることにした。プラスチックのスコップがざくざくと砂をかき回す音、わざと聞かせるように丁寧に時間をかけて排泄物を取りのぞく。
 そのとき。
 がたごと、と上から音がした。
 慌てて手を洗い、這うように階段をのぼった。
 灰色の物体が尻尾を垂らして部屋の隅に固まっていた。
 8kgの巨体を、いったい今までどこに隠していたのか!
 ふと、私はようやくベッドの存在に気づき、羽毛布団のなかで湯たんぽよりもさらに熱くなっている三毛猫を発見することとなる。
 ああ、やれやれ。
 よくがんばったね。2匹の頭を優しく撫でてやってから、静かに、足音をたてないようにその場をゆっくりと遠ざかる。
 ぞうきんを濡らして、コーヒーを拭き取りにかかった。
 甘えてのどを鳴らしながら、ごはんをねだってくれるのを、これからのんびり待つ時間がはじまるのだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nimonjiya.blog.fc2.com/tb.php/3-fc5fefd1

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

二文字屋

Author:二文字屋
二文字屋(にもんじや/nimo)
大阪出身
東京在住
キャットシッターを目指し、2匹の先生と同居中。
じゃまされながら翻訳の勉強をはじめ、なんとかプロに。
手づくり大好き。刺繍教室に通う予定。

愛濃(めのう)愛称:めの
半長毛三毛
2007年5月17日生まれ(と、勝手に決める)
兄弟たちと一緒に捨てられたところを
心優しきボランティアさんに保護され、
縁あって一緒に暮らしてもらえるようになる。
三毛の習性か、気が強くて賢い!

千代乃介(ちよのすけ)愛称:ちよ
シャルトリュー
2007年6月6日生まれ
蝶よ花よと育てられた秘蔵っ子。
お坊ちゃま気質なのか、のほほんとしており
とっても優しい。

****************
日日・・・にちにち。日々のこと。
花猫風月・・・かびょうふうげつ。猫のこと。
一編・・・いっぺん。詩のような雑文。
お客さまは猫さまです・・・キャットシッターのこと。
パンダの寝言・・・中国語のこと。
針と糸・・・手づくりのこと。
****************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
